今年やりたいこととやるべきこと

年明けてもうすぐ2月になるというこんな時期に何ですが、2010年に木下がやりたいこととやるべきことを記しておきます。誰の為でもなく自分の為に。


やりたいこと一つ目 【苔作のおっかけ】

苔作というのは、数年前に高円寺の阿波踊りで初めて見て以来、夢中になっている阿波踊り集団なんですが、高円寺以外にも色んな場所でやられているので、出来れば全部見に行きたいなと。
最初に見た時はどう見てもカタギではないそのルックス(メンバーのほぼ全員がスキンヘッドと髭のいかつい男達)に、「高円寺のヤクザの人達で組まれた連なんだろうなぁ」と思いこんでいましたが、色々調べてみたらどうやらそうではないようで、阿波踊りの本場・徳島で結成され、熱烈な固定ファンも数多くいる模様。阿波踊り界の「異端児」と呼ばれているらしく、それも納得の佇まいなのですよ。
苔作のホームページがあるのですが →http://www.kokesaku.jp/ここに書かれていることがえらくカッコ良いです。

苔作の発足は1968年だそうで、当時は「鳴り物が間に合わず鉦(かね)の代わりにフライパンを持ち出して叩いた」とか、その伝統や文化をぶっ壊しかねない自由さも、「枠にとらわれず“粋”な男を演じる」という思想によるものであるとか、合言葉は「一生を 棒に悔いなし 阿波踊り」だったりとか、もう「惚れてまうやろーっ!」って感じの漢っぷり満載なんですよ。

他の阿波踊り集団を呼ぶ時に使われる「○○連」の「連」が苔作には付かないのですが、そのワケは「なぜかと問われても答え様が無いが、“苔作”の根本に『組織に属さぬ』という思いがあるからかもしれない」と綴られていて、その、そこだけ何故か控えめな表現「かもしれない」に、「はみ出そうとしてはみ出してるんじゃないんだよ! 好きにやってたら勝手にはみ出しちまうんだよ!」という苔作の叫びが聞こえるようで、いいなぁって思います。

こちらの苔作ファンの方→http://k11736ra1.web.fc2.com/kiji/kokesaku_1.htmlが載せているインタビューも面白く、興味深い情報が多数得られて感動したのですが(苔作副連長の「うちは周りの観客みんなを踊らすつもりで演奏している」という発言に感嘆。「演奏中に物凄く盛り上がってるお客さんがいたから見たらECDだった」というエピソードも面白いです)、苔作は徳島と高円寺、両方に拠点を持ち活動しているようで、高円寺の苔作の方は一年中入団者を募集しているみたいなんですね。希望すれば練習見学も出来るようで。

ああ、見学したい…網笠被って淡いピンク色の着物着て女踊りを踊りたい…そしていかつい苔作の組長から「おまえさんの踊りはなっちゃいねえ! 艶ってもんがねえんだな。ソッチの経験も少ねぇんだろ? どれ、ワシがいっちょ教えたる」とか言われて高円寺の連れ込み宿(あるか分かりませんが)に連れてかれて布団の中でソッチの阿波踊りからコッチの阿波踊りまで手取り足取りみっちり教育されたい…

と余計な夢まで抱きつつ…まずは思う存分苔作をおっかけようと思います。


やりたいこと二つ目 【逆ナン】

頭悪そうなもうひとつの夢は逆ナンです。

ナンパ自体、されたことなんてほぼ無いに等しいんですが、外を歩いてたり電車に乗っている時に、もの凄く、ビックリするくらいドストライクな人がごくたま〜にいたりしますよね。大抵はすれ違ってそのまま2度と会えない。その時感じるほんのちょっとの切なさがまたいいなと思うのですが、そこでもし自分から声を掛けてその人と接触してみたら、世界はどう変わるのかと。いや世界はどうも変わらないだろうけど、私の世界は変わるだろうと思うんですよね。(これを読んでくださっているかたは、知らねえよおまえの世界がどうだろうと、って感じでしょうが、いいんです、自分の為に書いてるんですから)

知らない女からきなり外で声掛けられたら警戒するでしょうし、さぞや迷惑だと思いますが、「いいの、迷惑なんてかけてかけられて生きるものなんだからっ」と、小沢健二の曲のタイトルみたいなこと口にして開き直る厚かましさを無理やりにでも持って、い、いざ逆ナン!(ブルブル震える右手の握り拳を無理やり前に突きだしながら)……出来るかなぁ、こんな私に…。


最終目的は特に設定していないのですが、やはりセックスでしょうかね。相互オナニーとどちらが成功率は高いのだろうか?…そういえば以前知り合った男性(ロシアだかオーストラリアだかでオーロラを見ながらオナニーし、それを現地の女性に見て貰ったという、どうかしてる素敵な変態さん。顔は二村ヒトシ監督似)が入院中に、「看護婦さん、オナニーってします?」と声を掛け、そのまま深夜の院内で相互オナニーからセックスまで致したという逸話を持っていたのですが、出会い頭の「オナニーってします?」ナンパは有りなのか無しなのか? 女性からの「オナニーしますか?」ナンパは有効か無効か? そもそもそんなオナニーとか言わずにまずは普通に声を掛けるべきではないのか? なら普通ってどんな風なのか? というか、何故人はナンパなんてことをするのか?


私の理想のセックスシチュエーションというのがありまして。

仕事帰りの夜10時過ぎ、近所の牛丼屋(吉野家すき屋ではなく「伝説のすた丼」辺りが理想。牛丼じゃないけど)でひとりで食べてたら、隣のカウンター席に会社帰りのサラリーマン(遠藤憲一さん風か津田寛治さん風で薄いシルバーフレームの眼鏡を掛けてりゃなお良し)が座り、何かのきっかけで(理想という割には妄想の詰めが甘いんですが…)話し掛けられ、たまたま挙がった共通の話題(AV以外の何かが良し。あ、阿波踊りとか)でちょっと意気投合して、一緒に店を出て、駅までの道すがらにちょっとエッチな話しをしていたらお互いムラムラきて、その辺の路地裏に入ってキスしたりして、そのまま立ちバックで一発、というものなんですが、まぁいくら待ってもすた丼で私に話しかけてくるエンケンさん風の会社員なんていないんですよ。シルバーフレームの津田寛治さん風もいない。多分このまま待っていても誰も話し掛けてなんて来ないだろうから、自分から行こうと。
待ってても何も起こらないから、自分から行く。そんな人になりたくて、私の逆ナン願望は発生した次第です。



最後に。
やるべきこと 【厄払い】

今年本厄なので。