業界初のフランス人AV監督

お久しぶりです、木下です。どっこい生きてます。

最近世間では初の黒人米大統領が誕生し話題になりましたが、先日AV界でも『初のフランス人AV監督』が誕生したことを、皆さんはご存知でしょうか。

今月19日にデビュー作『髪結いの女』(ドグマ)が発売された「侍・ヴァン監督」にインタビューさせて頂きました。

個人的な話しですが、このヴァン氏の事はドグマの撮影現場やイベントなどで何度かお見かけしていて、その時は「ドグマにいつの間にか居た得体の知れない外人さん」という認識でした。
初めてヴァン氏を見たのは3年前のTOHJIRO監督の星月まゆらさんのSMものの撮影現場で、その控え室でTJ監督と星月さんと一緒に、何故かヴァン氏がいたのです。「なんだろう、この謎のフランス人は…?」と疑問を抱えたまま日々は過ぎ、昨年、ビーバップ・みのる監督の撮影現場取材でドグマ本社に伺った際、ヴァン氏がADとしてその現場にいたんですね。いつの間にかドグマに入社し、働いていたのです。
その待ち時間の時、ヴァン氏は陽気に日本の歌謡曲を口ずさんでいたり、事務所の棚に並んであった『おチンポ・クリニック熟女病棟』というタイトルのDVDを手に取って、「おチンポ〜、ク〜リニック!」(「高須〜ク〜リニック」のCMのイントネーションで)と連呼していたりして、「なんてアッパーなフランス人なんだろう」と思っていたのですが、今回お話しを伺ってやっと色々な謎が解けたので、詳しくは現在発売中のビデオ・ザ・ワールド12月号を見てみて下さいませ。(カメラマン平沼正弘氏が撮ったヴァン監督のシェーポーズがとってもキュートです)

監督第一作目となる『髪結いの女』は、主演はこの人しかいないだろうと思える友田真希さんが床屋の未亡人を演じるSM作品となっています。

シナリオ作りはドグマの同僚・ノーマルKIM氏と浪花乱交氏と共に行い、ヴァン監督のやりたいプレイ・世界観を大事に活かしつつ、商品としてのAVというシビアな面をクリアしユーザーの方々に満足して貰える作品になるよう配慮したそうです。

作品時間2時間15分の中でドラマ部分は約15分程。ドグマならではのドラマや設定を超えた女優さんの本気の反応と絶頂姿がたっぷり見られるSMプレイに重きを置いた内容になっています。

実はインタビュー時には作品を拝見出来ないままお話しを伺ったので、作品に関する具体的な質問があまり出来ず、記事にも書けなかったのですが、後日ヴァン氏に話しを伺う機会があったので訊いてみたことが二つありました。

作中で友田さんが客の魚河岸の男(佐川銀次氏。ハマリ役です)と生牡蛎を使ったいやらしい行為を妄想する場面があるのですが、何故あんなプレイを思いついたのか訊ねると、「自分の中でヤバイエロスを考えた。海と関係のあるエレメント(要素)を入れたかった。そしてアニマル的なセックスが見せたかった。生牡蛎プレイは見た事がない。TJ監督の作品にもない。私は他の人のコピーはしたくない」

あと、私がもっとも興奮した場面がありまして、それは友田さんが妄想の中で初恋の男(加藤鷹氏)に自身の脇毛を○○される(皆さん想像はつくと思うのですが、完全には知らないで見て頂く方が楽しめると思うので一応伏字にします)場面なのですが、これがすごくエロかったのですね。

「そんなことしないで…主人との約束なの…」と言いながら無情にも男に脇毛を○○され涙を流すのですが、この涙が美しくいやらしいのです。

愛する夫との約束で、貞操を貫く未亡人の身でありながら、しかし心は他の男とのふしだらな妄想でいっぱいであるこのヒロインの心の葛藤が、この場面に凝縮されているようで…
今でも夫を愛しているのも本当だけど、その心の拘束から解き放たれて自分の好きなように、思うように生きてみたい…
友田さんの涙からそんな叫びが聞こえてくるのです。


この場面において友田さんの脇毛は「夫との関係性、深い結びつきと思い出」である訳で、それを○○されるということはあまりに無情な行為であるのに、心の奥底ではそれを望んでいる。このアンビバレンツな心情が、友田さんを、このヒロインの存在を奥深いものとして見せ、だからこそその後のセックスでメス丸出しとなる友田さんを愛しいと思わせられるのです。

ヴァン氏に「何故友田さんの脇毛を○○したのですか?」と訊いてみたところ、「私はワキ毛フェチではない…ずっと『Wワキ毛レズフィスト・ドラッグ』(友田さんと星月さんが共演した作品。勿論二人とも脇毛有り)の時から○○したかった」と言い、「もうひとつ他の意味ある」とも言っていました。

その「もうひとつの意味」が何かは教えて貰えなかったのですが、私が思うにそれはヴァン氏による『打倒TJ監督』的な想いではないのかなと…

この床屋の未亡人・真希と同じように、友田さんの脇毛にはTJ監督の匂いが染み付いている。TJ監督との深く強い結びつき、関係性が凝縮しているような気がするのです。

ドグマでTJ監督は友田さんの作品を5本も撮られていて、そこでのセックス・プレイで女優・友田真希の内面や本性、魅力は全部出きっているといっても過言ではない気がします。そんな人を撮るって相当難しいのではないかと思いますし、監督として「負けたくない」という想いもきっとあったはずです。「TJには撮れない友田真希を撮ろう」という気持ちが。だから脇毛を○○したのだろなと、私は勝手に思うのです。
そんなヴァン氏の「いっちょうぶちかましてやろう」という気概と志しが私は好きですし、だからこそあの友田さんの涙は、あんなにも美しくいやらしく思えたのだと思います。
(まあそんなややこしいことは考えず、単純に私はこの場面でオナニーさせて頂いたのですけどね)


余談になりますがそのインタビューの際、駕籠真太郎の漫画が好きだというヴァン氏に早見純の漫画(『血まみれ天使』)を読んで貰いたくて、半ば押し付けるように手渡したのですが、「エロヤバイ!」と感想を頂き、超嬉しかったです。次回作のヒントに…なってくれるでしょうか…。