木下の日記・番外編(撮影現場裏話し)

最近はめっきり更新頻度が落ちてきておりますが・・・


前回の松江監督作についての日記をですね、なんとカンパニー松尾監督が読んでくださったらしく、しかもなんか褒めてくださったというようなことを伝え聞き、狂喜乱舞している私木下なのですが。
(ってこれ自慢話しに聞こえますか?むしろ身が引き締まる思いなのでありますよ)


松江監督もそうなのですが、自身の、そして自社の作品をあんな風に(しかも発売前に)書かれても、それでもいいと言ってくれるのがハマジムのすごいところであるなぁと。比べるのも間違っていますが、あるメーカーなんかは雑誌で作品の批判や悪口を書いたら、そのライターは書き直しかクビだそうで・・・。どちらに作品に対する愛情があるかと言ったら、間違いなくハマジムだと思いますが。



と、そんな松尾監督から「ハマジムで撮って欲しいのは黒田君」と言われていた注目すべき男・黒田将稔監督の現場(メーカーはドグマのドグマアウトレーベル)に先日行って参りました。
その現場レポートは今月8日発売のビデオ・ザ・ワールド6月号に掲載されますが、ここではそこに書けなかったウラ話しなどをひとつ。



この日の主役の小峰由衣というモデルさんは、淋しげな横顔が「ポスト小泉キララ?」とも思わせるような雰囲気を持ち、ギャルにも黒髪清楚系にも、ロリにもお姉さんにもなれる非常に器用で魅力的な女優さんでした。そんな小峰さん(好きなバンドはTHE BACK HORN。先日ネットの企画で猫ひろし氏と共演したそうです)のパイパンとハミ肉(注・パンツをくい込ませてむにゅっとハミ出るプニプニした部分のコトです)をフィーチャーした、黒田さんらしいギミックは一切なしの「セルビデオ」らしい撮影現場でした。


小峰さんは良いモデルさんでしたし、黒田監督はいい体していたし、戴いたサインに「日常が喜びと修練の場である」と格言をしたためてくださった男優田淵さんも素敵でしたが、個人的にこの日のメインは、自称「セックス飽食」(と台本に書いてありました笑)の花岡じったさんでした。


とても気さくないい方で、スケベで、素朴で。もうビデオで見ていたまんまの印象なのですよ。タイで購入したというブルースリーTシャツにちと季節外れ?なコーデュロイのズボンという服装で、昔伝言ダイヤルかなにかで知り合ったという主婦の人(人妻ではなく「主婦」と言う所が花岡さんらしい)から貰ったというウエストポーチ(壊れている箇所をガムテープで補強している!)を持ってらっしゃいました。


撮影の合間に色々お話しさせて貰ったのですが、印象的なのは、現場にあったピンク色の紙粘土を見つけた花岡さんがベリッと袋を破いて勝手に中身を取り出して遊び始め、何を思ったかいきなり「木下さんこれで何か作ってみて」と言い「俺これで人格占いできるんだよね」と(笑)
ホントかなぁと思いながら私はサイコロなんぞを作って手渡したんですが、花岡さんはちょっと考えた後「キミは何かを閉じ込めている。でもこの先の未来はどうなるか分からない」とご診断。
思わず「ああ当たってるかもしれないです」と答えてしまいましたよ(笑)
ちなみに花岡さんがそのねんどでせっせとこしらえていたのは「ヘビ」と「めんたいこ」です(笑)


マイケルジャクソン好きの花岡さんが語る夢「庭師でいいからネバーランドに雇って欲しかった」発言には、監督一同大爆笑。現場を大いに和ませていらっしゃいました。
他にも「撮影現場で昔の同級生にバッタリ会うのが夢」「『identity』は同じ在日同士でやりたかった。そのほうが燃える」「近親相姦に憧れる(体の相性が合うというから&濃い血縁・結びつきに憧れるそうです)」などなどチャーミングな発言多数。花岡じった語録を作りたいほどです。


そして、小峰さんとのセックスは猛烈にエロかったです。


その他にも色々面白エピソードがあるのですが、それらの全てがなんかもう「花岡さんらしいなあ」という感じでした。


帰り際、私が挨拶して帰ろうとした所「じゃ、またね」と言って手の甲にキスしてくださいました(笑) 黒田監督曰く「現場で素人の女性を見つけると必ずやる」とのことで。こんなことできるのは日本じゃ宝田明氏と岡田真澄氏と花岡じったさんだけではないかと思います(笑)



************************************
そんな花岡さんのご自宅が見れるのは『identity』だけ!
ということで、上記の話しにも出てきた『identity』が『韓朝中在日ドキュメント セキ☆ララ』とタイトルを改名して、6月3日から23日までシネマアートン下北沢にてレイトショーされるようです。
監督は『24 REALSEX 』の松江哲明氏です。 


公式サイトはこちら→ http://seki-lala.com/
「セキ☆ララ」の予告編が見れるのはこちら→ http://www.imagerings.jp/


そして、5月27日から6月2日まで「あんにょんキムチ」「カレーライスの女たち」(2本立て)がリバイバル上映されるらしいので、「あんにょん〜」未見の私は足を運んでみようかなと思っています。


どちらも連日21時からです。